スマホMMORPG『黒い砂漠モバイル』を攻略するブログ

日本版と台湾版の『黒い砂漠モバイル』の情報をまとめています!

iPhone/iPadで台湾版『黒い砂漠モバイル』をダウンロードするための3ステップ

【スポンサーリンク】

(2018/12/27更新:90日タイマーについて追記しました)

この記事では、iPhoneやiPadのiOSで、台湾版『黒い砂漠モバイル』をダウンロードする方法を紹介します
※iOS 12.1での方法なので、バージョンが違う場合はこの限りではありません。

一見難しそうに思えますが、次の3ステップだけでダウンロードできちゃいます!

  1. 新しいメールアドレスを用意する。
  2. 新しいApple IDを登録する。
  3. AppStoreから黒い砂漠モバイルをダウンロードする。

では、各ステップの詳細を見ていきましょう。

 

 

【その前に】海外アプリは普通にはダウンロードできない

iPhone/iPadユーザーの方は、普段AppStoreからアプリをダウンロードしていますよね?
何気なく使っているAppStoreですが、実際にダウンロードできるアプリは日本で配信されているアプリのみに限定されています。
これは私たちが日本に住んでいるからではなく、登録したApple IDで居住地を日本にしていることが理由です。
つまり、海外アプリをダウンロードしたい場合は、使用するApple IDの居住地をその国に設定すればOKです。

 

海外を居住地にしたApple IDの準備方法は大きく分けて2パターンあります。

  1. 普段使用しているApple IDの設定変更で、居住地を海外にする。
  2. 居住地を海外にした、新しいApple IDを作る。

今回は2の「居住地を海外にした、新しいApple IDを作る」方法を紹介します。
※この方法を使ってある条件を満たした場合、90日間元のApple IDに戻れない可能性があります。必ず本記事後半に記載されている【要注意!】Apple IDの90日タイマーをお読みください!

 

【STEP1】新しいメールアドレスを用意する

まず最初に、Apple IDに登録していないメールアドレスをご用意ください。
Gmail、Yahooメール等のフリーメールで大丈夫です!

 

【STEP2】新しいApple IDを登録する

ここからが本番です。最初に大事なことを言っておきます。
普段使用しているApple IDとパスワードは必ず控えておいてください!

 

  1. 現在使用しているApple IDから一度サインアウトする
    設定アプリを開く→Apple IDを選択→サインアウトを選択
    f:id:simon-raichi:20181202200131j:image

  2. App Storeから適当なアプリの「入手」を押す
    サインインを促すウィンドウが開くので、「Apple IDを新規作成」を選択
    f:id:simon-raichi:20181202200755j:image

  3. 必要情報を入力する(その1)
    ・STEP1で用意したメールアドレス、Apple ID用のパスワードを入力
    ・日本となっているところを台湾に変更
    ・利用規約に同意するをONにする(緑色になればONになっています)
    f:id:simon-raichi:20181202200858j:image

  4. 必要情報を入力する(その2)
    ・名字と名前、生年月日を入力
    ・Apple更新はON/OFFどちらでも大丈夫です
    f:id:simon-raichi:20181202201213j:image

  5. 必要情報を入力する(その3)
    ・クレジットカード情報は「無」を選択
    ・住所を入力(適当でOKですが、郵便番号は必ず5桁にしてください
    f:id:simon-raichi:20181202202226j:image

  6. 電話番号にSMSで送られるパスコードを入力する
    ・国番号を「+81(JPN)」に変更し、利用中の携帯電話番号を入力する
    ・SMSでパスコードが送られてくるので、入力する
    f:id:simon-raichi:20181202202252j:image
    f:id:simon-raichi:20181202202305j:image

  7. 登録したメールアドレスに送られるパスコードを入力する
    f:id:simon-raichi:20181202202830j:image

  8. Apple IDの作成完了!
    忘れないうちに、3で入力したApple IDとパスワードを控えておきましょう!

 

【STEP3】AppStoreから黒い砂漠モバイルをダウンロードする

ここまでくればあと一息!!
App Storeを開くと、台湾のアプリがダウンロードできるようになっています。
黒い砂漠モバイルは「黑色沙漠MOBILE」で検索するとでてきます。
漢字が日本と少し違うので「MMORPG」と検索して、探す方が簡単です。

f:id:simon-raichi:20181202203808j:image

 

【要注意!】Apple IDの90日タイマー

海外版のアプリをダウンロードする等で複数のApple IDを使用する場合、デバイスの関連付けという問題が発生します。
詳細は、こちらの方の記事に記載されていますので、台湾版で遊ぼうと思っている方は必ずお読みください!

難しいことは良く分からないけど、海外版で遊びたい!どうすれば良い!?という方は、90日タイマーが発動しないようにするために、以下を心がけてください。

  1. 使用端末の自動ダウンロード設定を必ずオフにしておくこと(設定アプリ→iTunes & App Store→自動ダウンロード)。
  2. Apple IDの切り替えを行う端末はひとつだけに限定し、複数端末で行わないこと。(私は2台で試したのですが、タイマーは何故か発動してないです…)
  3. 黒い砂漠モバイルのインストール、アップデートの時にのみApple IDを切り替えて、完了次第すぐに元のApple IDに戻すこと。

サポートコミュニティに問い合わせると、例外措置として解除してもらえた例もあるので、もし90日タイマーが発動してしまった場合は問い合わせてみてください!

 

【番外】アプリのアップデート対応は?

大型アップデートでApp Store経由でアプリをアップデートする場合の方法については以下の記事でまとめています。本記事で紹介した、初回ダウンロードの方法と少し違うので、合わせてお読みください。

 

最後に

アプリをダウンロードしてしまえば、Apple IDは普段使用している方にすぐに戻しましょう!注意点として、Apple Payに登録している電子マネーが解除されているかもしれないので、ご利用されている方は確認をお勧めします。 

以上、台湾版の黒い砂漠モバイルのダウンロードの方法でした!

ゲームのダウンロードが終わったら、いよいよゲーム開始です!最初は家門名をつけるところから始まるので、以下の記事を読んで家門名とキャラ名の違いを理解しておきましょう!