スマホMMORPG『黒い砂漠モバイル』を攻略するブログ

日本版と台湾版の『黒い砂漠モバイル』の情報をまとめています!

【台湾版】黒い砂漠モバイルの職業を紹介してみる

【スポンサーリンク】

(2018/12/06 追記:新職業ダークナイトを追加しました)
台湾版の黒い砂漠モバイルで使用可能な職業を簡単に紹介します。

↓↓覚醒後の職業紹介はこちら↓↓
【台湾版】黒い砂漠モバイル 全職業の覚醒紹介【黒い砂漠MOBILE】

↓↓日本版の黒い砂漠モバイルの職業紹介はこちら↓↓
【日本版】黒い砂漠モバイル 全職業の紹介・評価

職業一覧

  1. 戦士(Warrior、ウォーリアー)男
  2. 遊侠(Ranger、レンジャー)女
  3. 女巫(Witch、ウィッチ)女
  4. 狂戦士(Giant、ジャイアント)男
  5. 女武神(Valkyrie、ヴァルキリー)女
  6. 馴獣師(Beast Master、ビーストマスター)女
  7. 武士(Blade Master、ブレードマスター)男
  8. 魔女(Sorceress、ソーサレス)女
  9. 黒暗騎士(DarkKnight、ダークナイト)女

職業によって性別は固定されており、女性職が多いですね。やはり、男性職は人気がないのでしょうか…
2018年8月29日の配信開始時は1〜6の6職業のみ選択可能でしたが、その後10月5日に武士(Blade Master、ブレードマスター)、10月27日に魔女(Sorceress、ソーサレス)、12月6日に黒暗騎士(Dark Knight、ダークナイト)が追加されてます。
日本版配信時にお気に入りの職業が実装されていない可能性があります。その場合は、一旦別の職業でゲームを進めて、後日実装後に育て直すことになります。また最初からキャラを作り直すなんて辛すぎる!!と思われるかもしれませんが、ご安心ください!黒い砂漠モバイルは複数キャラを育成する前提のシステムとなっており、2キャラ目以降の育成はかなり負担が減る仕様となっています。サブキャラの仕様の詳細については、また別途まとめる予定ですのでお楽しみに。
それでは各職業について簡単に見ていきましょう。台湾の公式情報等を基にイメージで書いています。実際は異なる可能性がありますので、その点はご了承ください。

 

1.戦士(Warrior、ウォーリアー)

f:id:simon-raichi:20181203005258p:image

片手剣と盾を扱う近距離職。
タンク職として大規模PvP等では欠かせない存在だけど、火力は乏しく、雑魚狩りの効率は悪そうなイメージです。無課金勢には育成がキツそうですね。

スキルの詳細については、以下の記事をご参考ください。

2.遊侠(Ranger、レンジャー)

f:id:simon-raichi:20181203005008p:image

弓と短剣を扱う遠距離職。
遠距離から攻撃できるので、雑魚狩りの効率はトップクラス、ただ紙防御で敵に囲まれるとすぐ溶けるイメージです。
アプリのアイコンはレンジャーをモチーフにしてますし、リネレボのシルレン人気も考えると人口が多くなりそうです。

スキルの詳細については、以下の記事をご参照ください。

3.女巫(Witch、ウィッチ)

f:id:simon-raichi:20181203005038p:image

魔法を扱う遠距離職。
レンジャー同様、雑魚狩り効率は高く、紙防御なイメージですね。弓と違ってスキルの攻撃範囲は広く、殲滅役になれそうです。一方で1対1には弱そう。
リネレボ、ヴェンデッタ、フェイスの魔法職優遇の印象を持つ方も多く、見た目と性能の両面で人気がでそうですね。

スキルの詳細については、以下の記事をご参照ください。

4.狂戦士(Giant、ジャイアント)

f:id:simon-raichi:20181203005053p:image

斧を扱う近距離職。
動きは遅そうですが、一撃の破壊力がとても高く、また多少タンク的な役割も果たせそうですね。
いかにもオッサンな見た目から、余程な性能でない限り、不人気職な未来しかイメージできません…

スキルの詳細については、以下の記事をご参考ください。

5.女武神(Valkyrie、ヴァルキリー)

f:id:simon-raichi:20181203005111p:image

片手剣と盾を扱う近距離職。
盾を持っているので、戦士同様タンク的な役割になるのでしょうか。
リネレボのテンプルナイトが、大規模PvPで必須職だったことを考えると、ヴァルキリーも活躍できそうですね。

スキルの詳細については、以下の記事をご参考ください。

6.馴獣師(Beast Master、ビーストマスター)

f:id:simon-raichi:20181203005208p:image

短剣を扱う近距離職。PC版黒い砂漠ではリトルサマナーと言う職名です。
職業名のとおり、黒い狼を召喚して一緒に戦うことができます。
小柄な体格なので、攻撃速度が速く手数勝負なイメージです。
他の女性職は大人な女性ですが、こちらはロリ枠として人気がでそうですね。

スキルの詳細については、以下の記事をご参考ください。

 

7.武士(Blade Master、ブレードマスター)

f:id:simon-raichi:20181203005142p:image

刀と弓を扱う近距離職。
敵に近づいて刀でなぎ倒し、囲まれたら離れて弓で射る。といったヒットアンドアウェイ戦法が使えそう。
見た目がいかにも日本の侍をモチーフにした感じなので、男性職の中では1番人気がでそうですね!

スキルの詳細については、以下の記事をご参考ください。

8.魔女(Sorceress、ソーサレス)

f:id:simon-raichi:20181203005221p:image

魔法を扱う遠距離職。
Witchは色んな属性魔法を使うのに対し、こちらは闇属性でゴリゴリ削る感じでしょうか。
デフォルトの見た目がおばさんぽいので、女性職の中では不人気な気が…キャラクリはかなり細かくできるので、いかに美人にできるかやり甲斐がありそうです。

スキルの詳細については、以下の記事をご参考ください。

9.黒暗騎士(Dark Knight、ダークナイト)

f:id:simon-raichi:20181206203925p:image

太刀を扱う近距離職。
魔女と同様、闇属性な感じですが、こちらは美しい女性ですね。太刀、闇属性、美しい女性の三拍子揃ってるので、日本でも人気がでそうですね!

スキルの詳細については、以下の記事をご参考ください。

 

以上、台湾版の『黒い砂漠モバイル』の職業紹介でした!

実際に触ってみた感想はまた別途ご紹介させて頂きます。