スマホMMORPG『黒い砂漠モバイル』を攻略するブログ

日本版と台湾版の『黒い砂漠モバイル』の情報をまとめています!

【台湾版】黒い砂漠モバイル スキルの仕様まとめ

【スポンサーリンク】

黒い砂漠モバイルのスキルの仕様についてまとめています。
台湾版と日本版で仕様は大きく変わらないと思うので、台湾版で遊ばれている方も日本版を待っている方も参考にしてください! 

1.スキルの種類 

他のMMORPGと同様、黒い砂漠モバイルもアクティブスキルパッシブスキルの2種類に分かれます。更に、アクティブスキルは精神力(いわゆるMP)を消費するタイプスキルそのものに最大使用回数が決められてるタイプの2種類に分かれます。

アクティブスキル

アクティブスキルは、戦闘中にスキルアイコン(下の画像の4つの赤枠部分)をタップして使用します。オート戦闘にしておくと、アクティブスキルもオートで使用してくれます。アクティブスキルは通常攻撃よりも高いダメージを与える攻撃スキルや、自身のステータスを一時的に上昇させるバフスキルなどがあります。

f:id:simon-raichi:20181208194810j:image

精神力を消費するタイプのアクティブスキル

このタイプのアクティブスキルは、スキルアイコンの輪郭部分が薄い水色になって表示されます(下の画像で赤枠で囲ったスキルアイコン参照)。
このタイプのアクティブスキルを使用すると、薄い水色の精神力バー(下の画像の下側にある赤枠部分)が減ります。精神力が足りない場合は、スキルは発動しません。精神力は一定時間ごとに回復します。
このタイプのアクティブスキルは、もう一度スキルを発動するまでのCT(クールタイム)が0.1秒と短く設定されているので、精神力がある限り連続発動できます。

f:id:simon-raichi:20181208195342j:image

スキルそのものに最大使用回数が決められているスキル

このタイプのアクティブスキルは、スキルアイコンの輪郭部分が白色になって表示されます(下の画像で赤枠で囲ったスキルアイコン参照)。
このタイプのアクティブスキルを使用すると、スキルアイコンの輪郭部分の白色部分が減ります。最大使用回数分使い切った場合は、スキルは発動しません。この白色部分は一定時間ごとに回復します。
少し分かりにくいと思うので、下の画像の赤枠で囲ったスキルを例に少し具体的に説明します。
このスキルは最大使用回数が3回で、CTが5.5秒のスキルです。最大使用回数が3回なので、白色部分が時計で言うところの0-4時、4-8時、8-12時の3つに区切られます。スキルを1回使用すると8-12時の白色部分が減り、もう1回使用すると4-8時の白色部分が減ります。1つの白色部分を完全に回復するのに5.5秒かかります。つまり、下の画像はスキルを2回使用して、CT3-4秒程度経過した状態です。

f:id:simon-raichi:20181208201406j:image

パッシブスキル

パッシブスキルは、アクティブスキルと異なり、常に発動しているスキルです。なので、戦闘画面でスキルアイコンは表示されません。
黒い砂漠モバイルのパッシブスキルは以下の6種類あり、家門で共通です。つまり、メインキャラでパッシブスキルのレベルを上げて、新しくサブキャラを育てるとき、そのサブキャラのパッシブスキルレベルは上がった状態となっています。

  1. 攻撃力増加
  2. 防御力増加
  3. 生命力増加
  4. 攻撃速度増加
  5. 移動速度増加
  6. クリティカル率増加

2.スキルの習得と成長

スキルの習得

職業固有のアクティブスキル10数種類、全職業共通のパッシブスキル6種類を各職業覚えられます。アクティブスキルは、キャラのレベルが上がることで新しく使えるようになります。パッシブスキルは、最初から6種類全て習得している状態です。

スキルの成長

スキルレベル上げに必要なアイテム

スキルレベルを上げるためには、スキルブックとゲーム内通貨が必要となります。
スキルブックは、スキルごとに存在しており、初級、中級、上級の3種類あります。
スキルブックは、主にクエスト報酬、モンスター狩り時のドロップ、村の商店で購入することで入手できます。

スキルレベルの上げ方

では、実際にスキルレベルを上げる方法を下の2つの画像を使って説明します。
まずは、スキル画面で、レベルを上げたいスキルを選択します。スキルブックを持っているスキルについては、スキルアイコンの右上にオレンジ色のマークが付いています。
そして、画面下側に並ぶ3つのスキルブックアイコン(左から初級、中級、上級)をタップするか、その上の全〜(スキルブック全て使用)と書かれたアイコンをタップします。

f:id:simon-raichi:20181209143620j:image

そうすると、スキルブックとゲーム内通貨が消費され、スキルレベルが2に上がりました。スキルレベルを上げることで、そのスキルの威力が上がったり、CTが短くなったりします。
またスキルアイコンの下にある%表記が、0%からに64.52%増えていますよね?これは、次のレベル3になるまでの必要ポイントのうち、64.52%までは貯まってることを表しています。
キャラのレベル上げと同様、スキルのレベルも高くなるほど必要ポイント(=必要スキルブック数)が多くなります。
f:id:simon-raichi:20181209143624j:image

ちなみに、画面右下の学習所有教本をタップすると、全てのスキルのスキルブックを一括で使用してくれます。

f:id:simon-raichi:20181209145224j:image

スキルの深化

各スキルには、そのスキルアイコンの周囲に深化アイコンがあります。スキルレベルを一定値に上げることで、それぞれの深化アイコンが解放されて、習得できるようになります。習得することで、そのスキルが強化されます。習得する際は、ゲーム内通貨のみが必要で、スキルブックは不要です。

ちなみに、深化アイコンは丸いアイコンひし形のアイコンの2種類があります。
丸いアイコンの深化は、一度習得すれば、そのスキルを使う際に常に効果が反映されます。

f:id:simon-raichi:20181209155430j:image

一方、ひし形のアイコンの深化は、ひとつのスキル内に2個含まれており、どちらか一方だけを選択して効果を発揮させるタイプとなっています。スキル画面でアイコンをタップすることで、切り替えができるので、状況や好みに合わせて切り替えることになると思われます。
f:id:simon-raichi:20181209155426j:image

スキルの進化

キャラクターのレベルが56以上になると、3つのスキルを進化させることができます。スキルの進化については、以下の記事にまとめていますので、合わせてお読みください。

【台湾版】黒い砂漠モバイル スキルの進化の仕様まとめ 

f:id:simon-raichi:20181209162154p:image

3.スキルのセット

スキルのセットは、スキル画面の装備技能で行います。
一度に最大で8個のスキルをセットすることができます。右側のスキル一覧からセットしたいスキルをタップし、セットしたい場所をタップすることでセット完了です。どれをセットしたら良いか分からない場合は、自動装備もできるので、ひとまずこちらを使うと良いでしょう。
また、スキルセットは3セット登録できるので、場面に応じたスキルセットを組んでおくことができます。

f:id:simon-raichi:20181209163246j:image

4.スキルの優先順位

リネレボでは、全スキル共通で使用するスキルポイントを割り振る必要があったため、スキルポイント課金しない場合、どのスキルのレベルを優先して上げていくかが重要でした。
一方、黒い砂漠モバイルは、スキル仕様を見る限り、序盤は特に気にせず全てのスキルレベルを上げていけば良いと思います。その理由は、以下のとおり。

  • スキルのレベル上げに使用するスキルブックが個々のスキルで用意されてること。
  • スキルレベルを上げることによるMPポーションがぶ飲み(=資金不足に陥るリスク)を考慮する必要はないこと。

とは言え、最終的にはスキルブックの必要量も増えていくので、満遍なく集めるより、集中的に特定のスキルブックだけを集めるべきかもしれません。

 

以上、黒い砂漠モバイルのスキル仕様のご紹介でした。