スマホMMORPG『黒い砂漠モバイル』を攻略するブログ

日本版と台湾版の『黒い砂漠モバイル』の情報をまとめています!

【黒い砂漠モバイル】馬が見つからない・狩り場が混んでる時の対処法【黒い砂漠MOBILE】

【スポンサーリンク】

馬を捕まえに来たのに肝心の馬がいない!お気に入りの狩場が混んでて放置狩りが美味しくない!こんな時に大人しく場所を移動したりしていませんか?その前にチャンネル移動を試してみる方が、効率的かもしれませんので、やり方を紹介します。

チャンネルって何?

黒い砂漠モバイルでは、チャンネル制が取られています。チャンネルとは、同じサーバーの同じエリアが複数存在する仕組みです。

例えば、フレンドと〇〇エリアの祭壇前で集合!って約束して、お互い待ち合わせ場所に行ったとしましょう。そのときに2人が同じチャンネルにいると会えますが、別々のチャンネルにいると会えません!

なので、お気に入りの狩場に行って混んでいたとしても、別のチャンネルの同じ狩場に行ってみると空いている可能性があるということです。

黒い砂漠モバイルは、チャンネル数がいくつあるかプレイヤー側から見えないのですが、エリアの混雑具合を見る限り、結構な数のチャンネルがありそうです!

どうやってチャンネル変えるの?

黒い砂漠モバイルは、残念ながらプレイヤー側で行きたいチャンネルを選択することができません。ただし、以下の方法を行うことで、チャンネルを変更することができます!(チャンネル指定はできませんが…)

  1. 自分の領地に行く
  2. 画面右下の友達訪問を押して、フレンドの領地に訪れる
    f:id:simon-raichi:20190305075753j:image
  3. 領地から出てエリアに戻る

これで別のチャンネルに変わっています!これを何度か繰り返すことで、馬が現れたり、空いている狩場が見つかったりします。

ただし、注意点として、設定>ゲーム>チャンネル移動の「友達についてく」と「ギルドメンバーについていく」をOFFにしておきましょう
f:id:simon-raichi:20190305075803j:image
同じエリアにフレンドやギルドメンバーが放置狩りをしていたら、チャンネル変えれない可能性があるので。

移動場所保存も有効活用しよう!

余談ですが、マップ右側の家のアイコン、ちゃんと有効活用していますか?
f:id:simon-raichi:20190305080046j:image
最寄りの村に戻るだけではなく、移動させたい場所を3つまで登録でき、登録した位置にワンタッチで自動移動してくれます

お気に入りの狩場や馬が沸く場所を登録しておくことで、お手軽に移動ができます。

 

以上、チャンネル変更の方法と移動場所保存の紹介でした!