スマホMMORPG攻略ブログ

『黒い砂漠モバイル』や『リネージュ2M』の情報をまとめています!

【黒い砂漠モバイル】長時間の放置狩りをする前にやるべきこと【黒い砂漠MOBILE】

【スポンサーリンク】

他のスマホMMORPG同様、黒い砂漠モバイルもキャラを強くするためには、長時間の放置狩りが不可欠です。今回は、長時間の放置狩りをより効率的に行うため、放置狩り前にやっておくべきことを紹介します。

そもそも放置狩りとは?

フィールドのモンスターが密集している場所にキャラクターを置いて、自動戦闘モードをONにして放置することです。自動戦闘で勝手にモンスターを倒し続けてくれるので、全く操作をしなくても経験値、シルバー、アイテムが入手できます。
キャラクターを成長させるためには、大量の経験値、シルバー、強化素材が必要となるので、放置狩りの有無でキャラクターの成長速度が大きく変わります。黒い砂漠、というよりMMORPGをやり込む上で、無課金ユーザーはもちろんのこと、課金できるユーザーも放置狩りは必須と言えます。
他のMMORPGにおける放置狩りは、端末を1台しか持っていない方にとっては、端末でLINE等ができなくなるので非常にやりづらいものでした。ただ、黒い砂漠モバイルにはアプリをOFFにしても放置狩りを行ってくれる「闇の精霊の狩り」機能があるため、放置狩りのハードルはかなり低くなったと言えます。

放置狩り前にやっておくべきこと

放置狩りを始める前に以下の点はやっておきましょう。特に、就寝前や仕事・授業等で長時間端末を触れない場合は、忘れずにやるべきです!

バッグ整理

バッグには枠数制限重量制限があります。アイテムは枠数以上拾えず、重量オーバーすると攻撃力のデバフが入るので狩り効率が落ちます。
沢山のアイテムを拾えるよう、放置狩り前にはバッグの空きを十分に確保しておきましょう!
なお、バッグの整理方法については以下の記事をご確認ください。
バッグがいっぱいになった時の対応・整理方法

HPポーションの整理

バッグ整理の中で悩ましいのがHPポーション。個人的には、放置狩りにHPポーションは持たなくて良い!と考えてます(闇の精霊の狩りを使う場合は、そのための必要量)。
f:id:simon-raichi:20190217175419j:image
というのも、HPポーションは1個あたりの回復量が大きくないので、持たせる場合はそこそこ数量が必要となります。そうなると、ポーションによってバッグの重量が圧迫され、たくさんのアイテムを拾えなくなります。また、ポーション購入にかかる費用を考えると、ポーション使用を前提とした放置狩りは、シルバー効率が低くなります。

スキルセット変更

放置狩り用のスキルセットに変更しておきましょう!放置狩りでは以下の点を考慮してスキルセットしています。(検証した訳ではなく、個人的な感覚です)

  • 攻撃範囲が広いスキル
  • スロット数が多い/CTが短いスキル
  • 念のための回復スキル

高レベルで覚えるスキルは威力が大きい分、CTが長めに設定されているので、大技なスキルばかりセットすると、スキルの回転率が下がります。また、HP100のモンスターに200のダメージを与えても意味がありません。なので、小回りが効くスキルを中心にセットする方が狩り効率の観点ではオススメかなと思います。

任務を受けておく

ギルド任務(の一部)や闇の精霊の任務は、モンスターを指定数倒す任務となります。長時間の放置狩りと相性抜群な任務なので、必ず放置狩り前に受けておきましょう!
f:id:simon-raichi:20190217175442j:image f:id:simon-raichi:20190217175447j:image

ペットの餌やり

ペットを連れて歩くと、モンスターを倒した時に確率で落ちる宝箱を回収してくれます。ただし、ペットの満腹度が0だと宝箱を拾わなくなるので、放置狩り前にお腹いっぱいにしてあげましょう!
f:id:simon-raichi:20190217175505p:image
また、ペットスキルの訓練も時間がかかるものなので、ついでに受けさせておきましょう!

行動力を消費しておく

一定時間で回復する行動力、長時間放置を行う際は採集等で一度使い切っておきましょう!長時間放置後にはまた回復してるので、心配無用です。
f:id:simon-raichi:20190217175520j:image

領地民のワールド採集派遣

領地民をワールド採集に派遣させて、資源を拾ってきてもらいましょう!オススメは8時間以上のコースです!(条件解放していないとダメですが…)
f:id:simon-raichi:20190217175528p:image

領地の田地に種まき

ワールド採集派遣を行うと食料を消費するので、田地に種まきをしておきましょう。種子の種類によって、栽培時間が変わります。長時間放置時は、栽培時間が長めの種子を使用すると良いです。
f:id:simon-raichi:20190217175542p:image

いざ放置狩り開始

準備が完了したら、キャラクターを放置狩りする場所に移動させて、放置するだけです。放置狩りを行う場所を決める際、以下の点を考慮してください。

  • モンスターが密集していて、他のユーザーが放置狩りをしていないか?→狩り効率を上げるため
  • HPポーション0でも死なずに狩りができるか?→上述のポーションの説明のとおり
  • キャラクターのレベルに比べてモンスターのレベルが7以上低くないか?→アイテムドロップしなくなるので

また、可能な方は闇の精霊の狩り機能を使わず、通常の省電力モードで放置狩りを行いましょう!闇の精霊の狩りは、アプリをOFFにできて便利な反面、1回最大3時間までしか狩りをしてくれない、ホットタイムやバトルプラスのバフ効果が適用されない、バッグ重量の200%までしかアイテムを拾えない(通常は300%まで)といったデメリットもあるので。
 闇の精霊の狩りモードの仕様まとめ

 

以上、長時間放置の際に事前にやるべきことのまとめでした!