スマホMMORPG攻略ブログ

『黒い砂漠モバイル』や『リネージュ2M』の情報をまとめています!

【日本版】黒い砂漠モバイルの正式リリースまでにやっておくべきこと

【スポンサーリンク】

日本版 黒い砂漠モバイルの正式リリース日が2019/2/26(火)に決定しましたので、リリースまでの約3週間でやっておくべきことをまとめてみました。黒い砂漠モバイルはコンテンツが豊富で、事前知識があるのとないので序盤の遊び方も変わってきますので、リリースまでにできることは済ませておきましょう!

優先度:高

ライト勢、ガチ勢問わず、このブログをお読み頂くくらい黒い砂漠モバイルに興味をお持ちの方は、最低限これだけはやっておきましょう!

  1. 家門名(アカウント名)を決めておく。
    家門名は全サーバー・全キャラに共通して使用される名前で、他のユーザーからは家門名が見えます。ゲーム開始と同時に決める必要があり、適当に入れてしまうと、ずっとその名前と付き合うことになるのでご注意を!家門名の重複はできず早い者勝ちなので、いくつか候補を用意しておくと良いでしょう。
    【台湾版】黒い砂漠モバイル 家門名とキャラ名の違い
  2. 遊ぶ予定の職業を決めておく。
    リリース時に実装されるのは、ウォーリアー、レンジャー、ウィッチ、ジャイアント、ヴァルキリーの5職業です。1サーバーにつき最初は3枠分のキャラを作成できますが、キャラ削除には1週間かかるので、優先順位を決めておくと良いでしょう。
    【日本版】黒い砂漠モバイル 全職業の紹介・評価
  3. アプリの事前ダウンロードをしておく。
    座談会にて、アプリのダウンロードとキャラメイクが事前に行えると発表がありました。リリース直後は回線が混み合って、ダウンロードに時間がとてもかかる可能性が高いです。事前ダウンロードの開始日は不明ですが、可能になったタイミングでダウンロードすることをお勧めします。
  4. キャラメイクを事前にしておく。
    黒い砂漠モバイルのキャラメイクは非常に細部まで作りこまれています。これだけでもひとつのゲームとして成り立つレベルです。キャラメイクにこだわりがある方は、腕の見せ所です!力作をtwitter等に投稿して、皆んなに自慢しましょう!

優先度:中

リネレボ、ヴェンデッタ、FAITH等の他のMMORPGでそれなりにやり込んできたし、黒い砂漠モバイルも頑張る!といった意気込みのある方は、こちらも欠かさずやっておきましょう!

  1. 遊ぶ予定のサーバーを決めておく。
  2. 所属予定のギルドを決めておく。
    他のMMORPGを遊んでいて、そこで仲良くなったフレンドと一緒に黒い砂漠モバイルを遊ぼうとしている方も少なくないはず。黒い砂漠モバイルも違うサーバーの人とは基本的には遊べないので、サーバー情報が公開されたら、どこで遊ぶか決めておきましょう。
    また、twitter等でギルドメンバーを募集している方も多いので、最初は心細い方も事前にコンタクトを取ってみると良いかと。
  3. 公式フォーラムのゲームガイドを読む。
    運営の公式フォーラムにゲームガイドがあります。各コンテンツの概要をまとめてくれていますので、ゲーム仕様を把握する上で非常に役立ちます。海外版をインストールするのはちょっと…という方も、ゲームガイドだけは読んでおきましょう。
    黒い砂漠 MOBILE - フォーラム
  4. 韓国版/台湾版/CBTの情報発信者の動画、ブログ、twitterを確認する。
    公式フォーラムのゲームガイドは読んだけど、もっと情報が欲しい!という方は、海外版やCBTの情報発信者の情報も確認することをお勧めします。発信者によってジャンルが異なったりするので、お気に入りの発信者を見つけておくのも良いかと(ちなみに私は基本的な情報がメイン)。

優先度:低

ほとんどの人は事前にここまでやらなくても良いと思いますが、スタートダッシュを決めたい人やガチ勢の方は、他の方と差をつけるためにもやっておいた方が良いです!(ガチ勢の方は既に対応済みかもしれませんが…)

  1. 韓国版/台湾版をインストールして、可能な限りやり込む。
    情報を読むだけよりも実際に触ることで気づくことも多いです。特に、戦闘はアクション性が高いので、PvP好きの方は事前に練習しておきましょう!
  2. 韓国や台湾の攻略サイトを熟読する。
    日本の発信者だけじゃ、情報が物足りないことも多いはず。そんな時は、韓国・台湾ユーザーの情報が参考になるはずです。
  3. iPad Pro等の最新タブレット端末を準備する。
    黒い砂漠モバイルのクオリティの高いグラフィックを最大限に堪能するため、スペックの高い端末を用意しておきましょう。
  4. iOS対応のゲームコントローラを準備する。
    少なくともiOSについては、ゲームコントローラに対応しています。戦闘中の操作が格段に上がりますので、画面タッチだと操作が難しいと思われる方は準備しておきましょう。
  5. リリース日以降の予定を可能な限りキャンセルする。
    リリース日は火曜日、平日ど真ん中です。土日休みの社会人は有給が取れそうか調整してみましょう!

以上、正式リリースまでにやっておくべきことのまとめでした!