スマホMMORPG攻略ブログ

『黒い砂漠モバイル』や『リネージュ2M』の情報をまとめています!

【黒い砂漠モバイル】無課金プレイヤー向け 序盤の進め方【黒い砂漠MOBILE】

【スポンサーリンク】

無課金の方向けの序盤の育成方法についてまとめてみました。

課金の力で戦闘力をブーストできない場合、気をつけないと詰んでしまう状況に陥る可能性があります。MMORPGの楽しみ方は人それぞれですが、詰んだことで萎えてアプリのアンインストールは避けたいと思いますので、是非ご参考にしてください。

無課金プレイヤーが陥る危険な状況

危険な状況とは、ずばり、レベルが高く、戦闘力が低い状況です!レベル上げだけを優先して、戦闘力上げを疎かにしている方は要注意です!

以下の記事でも触れたとおり、キャラレベルと比べてモンスターのレベルが7以上低い(モンスターの名前が灰色表示になる)と、アイテムがドロップしなくなります。
黒い砂漠モバイル モンスターとのレベル差によるアイテムドロップ率補正

そうなると、以下のデメリットがあります。

  • スキル教本がドロップしない=スキルレベルが上がらず、与ダメージが上がらない
  • 装備品がドロップしない=より強い装備に変更できない、闇の精霊レベルを上げれない
  • 戦利品がドロップしない=シルバーが稼げず、強化等に必要なシルバーが不足する

こうなってしまうとキャラの育成が進まなくなり、無理に適正狩り場に行っても敵が強すぎて倒せない状況に陥ります。なので、無課金プレイヤーは、戦闘力をしっかり上げつつ、レベルも上げていく必要があります。

「キャラのレベル=強さ」ではなく「キャラのレベル=ゲーム難易度」だと思うようにしましょう。もちろんキャラのレベルが上がると新しいスキルを覚えたり、ステータスも上がるので強くはなりますが、無課金の方は特に難易度という視点も持つようにしてください。

レベルと戦闘力の目安

では、レベルに見合った戦闘力ってどれくらい?と気になるかと思いますが、目安は以下のとおり。これを意識しながら、メインクエストの進行、キャラ育成をしていくと良いでしょう。

  • レベル: メインクエストでいるエリアのモンスターネームが灰色表示になっていないこと。緑色表示も危険信号。
  • 戦闘力: メインクエストでいるエリアのオススメ戦闘力よりキャラの戦闘力が100-200程度高いこと。もしくはHPポーションをほとんど飲まずに放置できること。

序盤の進め方

では、無課金プレイヤーはどのように進めるべきか?基本的な進め方は以下のとおりです。

  1. メインクエストを進める
  2. 新しい村やフィールドに着いたら、知識の獲得・サブクエストをこなす
  3. メインクエストの中で繰り返し依頼が発生したら、繰り返し受ける
  4. 討伐・古代遺跡を消化する
  5. 金貨が貯まったら、シャカトゥ商店でガチャをする
  6. 採集や釣りは必要以上にしない

1. メインクエストを進める

ひとまずメインクエストを進めて大丈夫です。ゲームシステムをあまり理解していない方は、チュートリアルはスキップせず、一通り目を通すようにしましょう!

2. 知識の獲得・サブクエスト

メインクエストを進めると、新しい村やフィールドに訪れることになります。その時は一旦メインクエストの進行をストップして、知識の獲得屋サブクエストをこなしましょう!

知識の獲得

画面左上のリストを押すと、そのエリア内にいるNPCやオブジェクトの一覧が表示されます。ここで本のアイコンが付いたNPCがいることがあります。このアイコンは知識を獲得できることを表しているので、必ずそのNPCに話しかけましょう!話しかけたら知識を獲得し、キャラのステータスUPが行われます。

サブクエスト

画面左上のリストで、緑色の!マークがついたNPCがいることがあります。このアイコンはサブクエストを表しているので、話しかけて報酬が美味しいサブクエストも消化していきましょう!たまにバッグ重量拡張アイテムを報酬でもらえるサブクエストもありますので、これだけは必ず受けておきましょう!

3. 繰り返し依頼

以下の記事でも紹介したとおり、繰り返し依頼は、①いつでも受けられる祭壇の繰り返し依頼、②メインクエスト進行中に発生する繰り返し依頼の2種類あります。
【黒い砂漠モバイル】繰り返し依頼はキャラ育成に重要!【黒い砂漠MOBILE】

①と②はセットで受けることができるので、戦闘力を上げるのがきつくなってきたら、しばらくこの繰り返し依頼をやり続けましょう。報酬で装備品強化と闇の精霊レベル上げがしやすくなります。

4. 討伐・古代遺跡

クエスト進行で貯まった入場アイテムを使って、討伐・古代遺跡をやっていきましょう!ここで運良く高ランクの装備がゲットできたら、キャラの戦闘力が一気に底上げできます!(ドロップ率は高くないので、過度な期待はしないように…)

5. シャカトゥ商店でガチャ

フィールド放置、討伐等をこなすことで、貯まった古代金貨を使ってガチャを引きましょう!ガチャの優先順位は、メイン武器>サブ武器=鎧>頭>腕=足です。無課金だと、装備中の装備品は緑ランクか白ランクで構成されていると思いますので、ひとまず全て青ランクにして、その後紫ランクを目指していきましょう!

あと、図鑑を埋めることでもらえるステータスアップも大きいので、図鑑で埋めたい部位のガチャをするのもアリですね!

6. 採集や釣りには注意!

生活コンテンツとして重要な採集や釣り、これを行うと結構な量の経験値が入ってくるので、すぐにレベルが上がってしまいます。

一切やるな!とまでは言いませんが、やりすぎには注意しましょう。

レベル上げは抑えたいけど、生活コンテンツも楽しみたい!と言う方は、生活コンテンツ用のサブキャラを作成して、そちらで楽しむのが良いかと。

 

以上が無課金プレイヤーの序盤の進め方となります。他にも領地の育成等も重要ですが、無課金プレイヤーの方は、とにかくレベルと戦闘力のバランスを気をつけるようにしてください!

無課金プレイヤーにとって、黒い砂漠モバイルはガチャで当たりを引いて、一気に最強になるゲームではありません!!コツコツとキャラを育てていくことを楽しむゲームです!廃課金プレイヤーの戦闘力や強い装備品に憧れる気持ちは分かりますが、焦らずじっくりと進めていきましょう!!