スマホMMORPG攻略ブログ

『黒い砂漠モバイル』や『リネージュ2M』の情報をまとめています!

【黒い砂漠モバイル】アカウント/端末の切り替え方法【黒い砂漠MOBILE】

【スポンサーリンク】

外出時は持ち歩くiPhone、家では画面が大きなiPadを使って黒い砂漠モバイルを楽しみたい!複数アカウントを並行で育ててるけど、同じiPhoneでアカウントを切り替えたい!といったように、同一アカウントを複数端末で遊びたい方や複数アカウントを同じ端末で遊びたい方も多いはず。今回の記事では、その方法をまとめています。

アカウントを外部サービスと連携する方法

アカウント/端末の切り替えを行う場合は、アカウントを外部サービスと連携させる必要があります。アカウントを外部サービスと連携する方法は以下の2通りあります。

  1. アプリ初回起動時に連携させる
  2. ゲーム内設定画面で連携させる

※正式リリース前の先行ダウンロード時点だと、1の方法のみでしか連携できませんのでご注意ください。

アプリ初回起動時の連携

ゲームをダウンロードして最初に起動した際、以下の画面が表示され、LINE・twitter・Google・facebook・Guestのどれでログインするかを選択します。この時にGuest以外のLINE・twitter・Google・facebookのいずれかを選択すると、その外部サービスと連携することができます。

f:id:simon-raichi:20190224143143p:image

ゲーム内設定画面での連携

ゲーム初回起動時にGuestでログインした場合は、ゲーム内設定画面で外部サービスと連携することができます。下の画像は台湾版の設定画面ですが、左下にGoogleとfacebookのアイコンがあります。こちらのアイコンをタップすると、その外部サービスと連携できます。日本版ではLINEやtwitterのアイコンも追加されるかと。

f:id:simon-raichi:20190224143750p:image

1つのアカウントを別の端末に切り替える方法

iPhoneで作成しGoogleアカウントと連携させた家門をiPadに切り替えるケースを例に説明します。

iPadでゲームを起動すると、初回起動時と同様、LINE・twitter・Google・facebook・Guestのどれでログインするかの選択画面が表示されます。ここで、Googleを選択し、iPhone側で連携させたGoogleアカウントでログインすると、iPhoneで作った家門がiPadでも遊べるようになります。iPhone側にアカウントを戻したい場合は、再度iPhone側でGoogleアカウントでログインするとOKです。

ここで1つ気になる点があります。1つのアカウントを複数端末で同時にログインできるのか?これができれば、サブキャラ育成も同時に進められて育成効率が大幅に上がること間違いなし!

実際に確かめてみたところ、残念ながら同時ログインはできませんでした。iPhone側でキャラメイク画面にした状態で、iPad側でログインしたところ、iPhone側は強制ログアウトして初回起動時のログイン画面に戻されました。リネレボは別サーバーであれば1つのアカウントでも同時ログインできたのですが、黒い砂漠モバイルは別サーバーであっても同時ログインはできない仕様のようです。

1つの端末で他のアカウントに切り替える方法

ゲーム起動画面の右上に「ログアウト」と表示されています。これは、現在連携させているアカウントからログアウトすることを意味していますので、ここを押してログアウトし、切り替えたいアカウントでログインすればOKです。

f:id:simon-raichi:20190224152059p:image

Guestアカウントは消える?

Guestアカウントを選択した場合、「ゲストアカウントはアプリの削除や再インストール、機器変更の際に保護ができません。また、消えたゲストアカウントのデータは、いかなる場合でも復旧が不可能です」と注意事項が表示されます。つまり、アプリを消してしまったり、スマホを機種変更したりすると、データの引き継ぎ・復旧ができません!

f:id:simon-raichi:20190224152109p:image

ただし、Guestアカウントを作成した端末でアプリを消さない限り、そのアカウントデータは消えません。例えば、「Guestアカウントで家門Aを作成→家門Aをログアウト→Googleと連携させた家門Bでログイン→家門Bをログアウト→Guestアカウントでログイン」とすると、家門Aのデータは残っています。

とは言え、端末が故障したり紛失すると、運営に問い合わせてもデータは復旧できないので、外部サービスと必ず連携させておきましょう!

 

以上、黒い砂漠モバイルのアカウント/端末の切り替え方法でした!