スマホMMORPG『黒い砂漠モバイル』を攻略するブログ

日本版配信までは台湾版『黒い砂漠モバイル』で遊んでます!

【台湾版】黒い砂漠モバイルの生活コンテンツの仕様まとめ

【スポンサーリンク】

黒い砂漠モバイルは、PvPやボス討伐等の戦闘コンテンツだけではなく、生活コンテンツも忘れてはいけません。
生活コンテンツで得られる資源は、領地コンテンツに欠かせない存在です!戦闘に疲れた時などを利用して、どんどん資源を貯めていきましょう!

 

 

採集、伐木、採掘

フィールド上で、採集、伐木、採掘(以下、採集等)が行えるポイントに近づくと、下の画像のように採集等アイコンが表示されます。
f:id:simon-raichi:20181230202417p:image

アイコンをタップするとキャラクターが採集等を開始します。
f:id:simon-raichi:20181230202344p:image

採集等が完了すると、資源と採集等経験値を入手できます。
採集、伐木、採掘にはそれぞれレベルがあり、採集等経験値を一定値貯めてレベルを上げていきます。
採集等レベルを上げることで、採集等を行った際に入手できる資源量が増加します。
なお、採集等には行動ポイントを消費するため、行動ポイントがなくなると採集等は行えません。行動ポイントは一定時間ごとに回復しますが、行動ポイント回復剤を使用することでも回復します。
f:id:simon-raichi:20181230202355p:image
採集等にも自動機能があります。下の画像の赤枠アイコンの対応するものをタップすることでキャラが自動で採集等ポイントまで移動し、採集等を行います。
(個人的な印象として、採集等を自動化していると、キャラがオブジェクトにぶつかった状態で走り続けることが多く、使いにくいことが多いです…ここは改善してほしいポイントですね)
f:id:simon-raichi:20181230203448j:image

釣魚

釣りが可能な水辺に近づくと、画面右下に釣りアイコンが表示されます。
タップすることで釣りを開始します。
f:id:simon-raichi:20181230215749p:image
釣りを始めると、アイコンが2匹の魚マークに変わります。
これは魚が引っかかるのを待っている状態なので、しばらく待機です。
f:id:simon-raichi:20181230220029p:image
魚が引っかかると、アイコンがフックのマークに変わります。
ここでアイコンをタップするとミニゲームが始まります。
f:id:simon-raichi:20181230215836p:image
◯とバーが画面上に表示されます。バー上の緑色の範囲に◯が入った時に、フックマークのアイコンをタップすると、釣りが成功し、魚を捕獲と経験値を取得できます。
採集等と違い、釣りでは行動ポイントを消費しません

f:id:simon-raichi:20181230215841p:image


領地を充実させるためには、資源がたくさん必要となります。
ただ、行動ポイントの制限があるので、無限に採集等を行うことはできません。
個人的には、寝る前や長時間の放置狩りを行う前に、余った行動ポイントを使って資源を貯めていくのがオススメかなと思います。

以上、生活コンテンツの仕様まとめでした!