スマホMMORPG『黒い砂漠モバイル』を攻略するブログ

日本版と台湾版の『黒い砂漠モバイル』の情報をまとめています!

【黒い砂漠モバイル】家門名とキャラ名の違い【黒い砂漠MOBILE】

【スポンサーリンク】

黒い砂漠モバイルでは、家門名とキャラ名の2種類の名前があります。
特に、家門名は慎重に決める必要があります。
ゲームを始めると、基本的には同じ名前をずっと使い続けていくので、2種類の違いをちゃんと理解して、後悔しない名前を付けましょう!

家門名

黒い砂漠モバイルのアプリをインストールして、初めてログインすると、早速家門名の入力を求められます。
f:id:simon-raichi:20190223003540p:image

家門名を付ける際は以下の制限があります。

  1. 2~10文字以内
  2. カタカナ(半角)、数字(全角)、アルファベット(全角)は使えない
  3. スペース等の特殊文字は使えない

そして、ここが重要です。

  • 他のプレイヤーと重複した名前は使えない。
  • 家門名は全てのサーバーに適用される。

つまり、自分が遊ぶ予定のサーバーだけでなく、他のサーバーのプレイヤーとも家門名は重複できません!

キャラ名

キャラメイクが完了すると、最後にキャラ名の入力を求められます。

f:id:simon-raichi:20181219123521p:image

キャラ名を付ける際の制限は、家門名の制限とほとんど同じです。家門名と違う点は、同じサーバーで同じ家門内で重複した名前は使えない点です。例えば、バレノスサーバーでプレイヤーAさんが1体目のキャラ名を「クロサバ」と名付けた場合、プレイヤーAさんの2体目以降のキャラ名に「クロサバ」はつけられませんが、同じバレノスサーバーで遊ぶプレイヤーBさんやCさんはキャラ1体に「クロサバ」と名付けることは可能です。

家門名とキャラ名の違い

私は台湾版で家門名をSimon123、ダークナイトのキャラ名をRaichiにして遊んでいます。
では、ゲーム画面ではどのように名前が表示されるのでしょう?下の画像を見て頂くと、キャラクターの上に家門名のSimon123と表示されています。キャラ名のRaichiは表示されていません。
この表示は他のプレイヤーから見ても同じで、ゲームプレイ中は家門名が表示されます。
サブキャラでもキャラクターの上に家門名のSimon123、他サーバーでキャラを作ってもキャラクターの上に家門名のSimon123が表示されます。

f:id:simon-raichi:20181219131441j:image

一方、キャラ名のRaichiは、キャラ選択画面やバッグアイコンを開いた場所で確認できます。
それ以外で基本的にどこにも表示されない名前なので、キャラ名にこだわらなくても良いかもしれません。味気ないかもしれませんが、キャラ名は職業名(ウォーリアー、ウィッチ…)としていると管理がしやすいです。

f:id:simon-raichi:20181219134100j:image

f:id:simon-raichi:20181219131445j:image

家門名とキャラ名の変更

どうしても名前を変更したい場合は、ショップで売っている名前変更チケットを購入すると名前を変更できます。
家門名の変更チケットはパール(いわゆる課金石)1200個、キャラ名の変更チケットはパール400個必要です。
名前の変更はすぐに反映されず、次回のメンテナンス後に有効になるそうです。

f:id:simon-raichi:20181219134110j:image

 

後悔しない家門名を付けよう!

ゲームに初めてログインするときに付ける家門名は非常に重要です!!
早くゲームを始めたいし、家門名は適当に入力!ってやってしまうと後々絶対に後悔します。
名前変更チケットも貴重なパールを使用するのでもったいないです。
家門名は早い者勝ちです。日本版配信開始とともに、家門名の争奪戦が予想されます。
ゲームで使用する名前にこだわりのある方は、日本版が配信されたら、できる限り早くログインして家門名をゲットしましょう!
名前にそこまでこだわりのない方も、事前に家門名の候補を複数用意しておいて、スムーズにゲームを始めましょう!

家門名を決めて、遊ぶサーバーを選んだら次はキャラメイクです。黒い砂漠モバイルは細部にわたってキャラメイクができ、これだけでも十分に楽しめるコンテンツです。キャラメイキング自体も操作は直感的にできますが、中国語が読めずにお困りの場合は、以下の記事をご参考ください。