スマホMMORPG『黒い砂漠モバイル』を攻略するブログ

日本版と台湾版の『黒い砂漠モバイル』の情報をまとめています!

【黒い砂漠モバイル】先取り情報!謎の商人パトリジオの仕様紹介【黒い砂漠MOBILE】

【スポンサーリンク】

f:id:simon-raichi:20190616172017p:plain

海外版のこれまでのアップデート情報を基に、日本版で今後追加されていくであろうコンテンツの紹介を行う、先取り情報シリーズ。

第9回は、

謎の商人パトリジオ

の仕様について紹介します。

注意:あくまで海外版の仕様であり、日本版での実装時に仕様変更される可能性があります。

パトリジオとは

f:id:simon-raichi:20190616172403p:plain

公式フォーラムの開発チームからの手紙にて、パトリジオの概要は上の画像のとおり説明されています。

要するに、レアアイテムがシルバーで入手できるチャンス!設定価格が高いけど、値引き交渉(プレゼント渡す)して安く買うこともできますよ!といったコンテンツです。

現状の日本版だと、レアアイテムはドロップ、取引所で購入、ガチャ等の課金コンテンツでの入手がほとんどでしたが、新しい入手方法ができることになります。

パトリジオの利用方法

基本的な流れは以下のとおり。

  1. 各村にいるパトリジオに話しかける
  2. 行動力ポイントを消費してアイテムシャッフル
  3. 欲しいアイテムが出てきたら値引き交渉
  4. 値段に納得できればアイテム購入

では、もう少し具体的な内容を順番に見ていきましょう。

1.各村にいるパトリジオに話しかける

ほかのNPCショップと同様、パトリジオは各村にいますので、話しかけてショップを開きましょう。

f:id:simon-raichi:20190616180618j:image

2.行動力ポイントを消費してアイテムシャッフル

行動力ポイント10ptでアイテムシャッフルが行えます。1日で最大20回シャッフル可能です。

シャッフルした結果、不要なアイテムが出てきたら再度シャッフルしていきます。当たりのレアアイテムが登場しなければ、行動力ポイント200ptだけ消費して終わることもあります。

f:id:simon-raichi:20190616180627j:image

3.欲しいアイテムが出てきたら値引き交渉

欲しいレアアイテムが登場したら、値引き交渉に移ります。交渉せずにそのまま購入することもできますが、非常に割高な価格(下の画像だと取引所の最低価格の6倍の価格)なので、基本的に交渉チャレンジを行います。

ちなみに、交渉にも行動力ポイント10pt消費します。

f:id:simon-raichi:20190616180640j:image

交渉にはプレゼントを使用します。交渉成功率は初期値が10%で、プレゼントをあげることで最大70%まで成功率を調整することができます。

あげられるプレゼントはランダムで3つ選ばれます。選ばれたプレゼントの手持ちが少ない場合は、一度交渉画面を閉じて再度交渉画面を開くことでプレゼントをシャッフルできます。ただし、その都度行動力ポイント10pt消費されるのでご注意ください。

また、下の画像の一番右側のプレゼントはパトリジオ専用アイテムで、これを使えば値引き交渉が100%成功します。恐らくイベントや課金アイテムで入手できると思います。

f:id:simon-raichi:20190616180702p:image

4.値段に納得できればアイテム購入

交渉が成功すると、価格が半額になります。2回目の交渉が成功すると更に半額(元値の25%)、3回目の交渉が成功すると更に更に半額(元値の12.5%)となっていきます。

交渉が失敗する、もしくは、価格が取引所最低価格の100%より低くなるまでは再度交渉することができます。

つまり、交渉を繰り返して最後まで成功すれば超格安で購入!失敗したら、そのときの金額で妥協して購入するか判断といった形になります。

f:id:simon-raichi:20190616180720p:image

実装前にやっておくべきこと

実装前の事前準備の有無で大きな差が出るコンテンツではないのですが、強いてあげるとしたら以下の2つでしょう。

  • 欲しいアイテムが出たときに購入できるようにシルバーを貯めておくこと
  • 値引き交渉用のプレゼントをたくさんストックしておくこと

シルバーについては、取引所でレアアイテムが出品されたときと同様、ここぞというときに手が出せなくなるので、計画的に貯金しておきましょう。

プレゼントについては、各村のプレゼント商人から購入することもできますが、シルバーが結構かかるので、基本的には放置狩りによるドロップでコツコツと貯めていくのが良いと思います。

あと、大量にストックする必要はないですが、行動力ポーションも一定数持っておきましょう。

 

以上、謎の商人パトリジオの仕様紹介でした!