スマホMMORPG攻略ブログ

『黒い砂漠モバイル』や『リネージュ2M』の情報をまとめています!

【台湾版】黒い砂漠モバイルのペットの仕様まとめ

【スポンサーリンク】

プレイヤーのお供となる、ペットの仕様について紹介します。
ペットは見た目が可愛い癒し要素だけでなく、アイテムを拾ってくれたり、プレイヤーにバフ効果を与えてくれたりします。ちなみに、ペットは家門で共通なので、キャラ個別に育てる必要はありません!

ペットの入手方法

序盤のクエストで、犬か猫のどちらかを選択して入手できます。

f:id:simon-raichi:20181227163556p:image

ショップで珍珠(パール)を使って購入できます。

f:id:simon-raichi:20181227172822p:image

それ以外だと、イベント報酬等でも貰えますが、ここは運営のさじ加減となります。韓国版や台湾版では定期的にバラまきがあるみたいですが、日本版ではどうなるでしょうか。
いずれにせよ、後述する交換(交配)システムを考えると、ショップ購入できるプレイヤーとそうでないプレイヤーでは入手量の差が開くコンテンツだと思われます。

ペットの能力

ペットは戦闘中にドロップする「戦闘の痕跡」という宝箱を開けてくれます。
ペットが宝箱を開くたびにペット経験値が得られ、満腹度が減ります。
満腹度が0になると、宝箱を開いてくれず、経験値も得られません。

f:id:simon-raichi:20181227163425p:image

ペットの詳細は、メニューバーのペットアイコンをタップすると確認できます。

f:id:simon-raichi:20181227172747j:image

ペットの管理画面詳細は以下の通り。

f:id:simon-raichi:20181227164343p:image

  1. ペットの名前、レベル、世代、学習速度、満腹度が確認できます。ペットの名前はいつでも変更できます。
    満腹度が0になっても死んだりはしませんが、戦闘の痕跡宝箱を開いてくれません。
  2. ペットの取得しているスキルの種類とレベルを確認できます。世代が高いペットはより多くのスキルを取得します。
    スキルの種類は、戦闘経験値+◯%、伐採経験値+◯%、採集経験値+◯%、採掘経験値+◯%、釣り経験値+◯%、バッグ重量+◯LT、知識獲得確率+◯%、暗黒エネルギー経験値+◯%があります。
    2019/1/10のアップデートで追加された第5世代のペットは、上述のスキルに加えて攻撃力+、防御力+、HP+、シルバー獲得率+、クリティカル率+、クリティカルダメージ量+、系列ダメージ増加+、ボスへのダメージ増加+、プレイヤーへのダメージ増加+があります。
    スキルレベルは、訓練によって上がります。訓練方法は、スキルをタップし上げたいスキルの訓練を開始するだけです。訓練に銀貨を消費し、訓練完了まで一定時間かかります。
  3. 餌の所持数を確認できます。餌は左から一般飼料/栄養飼料/有機飼料の3種類あり、質が高い餌ほど、満腹度の回復量が大きくなります。一般飼料は家畜商人から購入できます。餌アイコンの上にあるチェックをONにしてから餌をやると、ペットが満腹になる分の餌をまとめて与えられます。
  4. ペットの呼び出し/待機を選択できます。ペットは一度に最大3匹まで呼び出すことができます

ペットの交換(交配)

同世代のペット2匹を使って、同世代又は次世代のペット1匹と交換できます。同世代か次世代のどちらと交換されるかはランダムで、ペットのレベルの影響は受けないとのこと。
交換方法は、ペット管理画面の交換タブをタップし、交換したい2匹のペットを選択します。呼び出し中のペットは選択できません。
ペットは世代が同じであれば、種類やレベルは関係ありません。

f:id:simon-raichi:20181227173238p:image
交換後のペットが所有するスキルについては、交換前のペットいずれかのスキルを引き継ぐか、新しくスキルを取得するかを選択できます。交換前のペットそれぞれからスキルをひとつずつ選択することはできません。
また、交換前のペットの見た目のどちらを引き継ぐかも選択できますので、お好みの見た目を維持できます。
ペットの交換で得られる世代の最高ランクは、第5世代(取得するスキル数5つ)です。

ペットのスキルのオススメ

序盤は、無課金、廃課金関係なく、バッグ重量+◯LTと暗黒エネルギー経験値+◯%がオススメです!

バッグ重量について、黒い砂漠モバイルでは、個々のアイテムに重さが設定されており、バッグ重量の上限を超えるとペナルティが発生します。300%を超えるとアイテムや銀貨が得られなくなります。
放置狩りをしていると1-2時間で上限に達するので、長時間放置する際はバッグ重量が大きいに越したことはないです!

暗黒エネルギー経験値について、闇の精霊のレベルを効率的に上げられるようになります。闇の精霊のレベルを上げることで、キャラ能力の底上げや便利機能の解放が行われるので、ゲームを快適に進める上で欠かせません。また、闇の精霊のレベルとペットは家門共通なので、サブキャラ育成時の効率にも影響が出ます。

 

以上、ペットの仕様まとめでした!