スマホMMORPG攻略ブログ

『黒い砂漠モバイル』や『リネージュ2M』の情報をまとめています!

【黒い砂漠モバイル】領地の効率的な成長・建設優先順位【黒い砂漠MOBILE】

【スポンサーリンク】

領地は、黒い砂漠モバイルの重要コンテンツのひとつです。日本版リリース時点での仕様だと、さぼっていてもそこまで大きな影響はありませんが、海外版では領地で最強装備を製作できますので、今後のアップデートに備え、早い段階から領地の発展にも励みましょう!

領地成長の基本的な流れ

領地を成長させるための基本的な流れは以下のとおりです。この1~4のサイクルをひたすら回して、領地を成長させていきます。

  1. 領地民を雇う
  2. 資源を集める
  3. 建設・増築を行う
  4. 指揮所のレベルを上げる

雇うべき領地民はこれだ!

領地民は、資源を集めたり、建設・増築を行ったり、アイテムを製作してくれたりする存在です。領地民は、領地内の酒場の中で雇うことができます。
f:id:simon-raichi:20190302175145p:plain

領地民を雇う前に理解しておくべきポイントは以下のとおり。

  • 領地民は、装備品と同様にランクがあり、白<の順にランクが上がる。最初から高ランクの領地民を雇うこともできるが、低ランクの領地民を育ててランクを上げることもできる
  • 領地民を雇うには、貢献度が必要。高ランク程たくさんの貢献度が必要。
  • 領地民には以下の3つのステータスがある。
    生活力:採集派遣時、採集時間短縮&食料消費量減少
    労働力:建設・増築時間短縮
    技術力:アイテム製作時間短縮

これらのポイントを踏まえ、雇うべき領地民は、

白~青ランクで3つのステータスの中で生活力が一番高い領地民

です。

ランクは、高ランク程ステータスが高いのですが、高ランクばかり雇うと貢献度が足らなくなり、領地民を雇えなくなります。領地民は、質より量の意識で雇いましょう!

ステータスは、採集効率が上がる生活力が一番重要です!領地民は、ほとんどの時間を採集に費やすことになるので、生活力以外のステータスは無視して大丈夫です。

効率的に資源集めよう!

領地民を雇ったら、資源を集めに行かせましょう!最初は領地内での採集しかできませんが、メインクエストを進めるとすぐにワールド採集に派遣できるようになります。

領地民をワールド採集に派遣する際に押さえておくべきポイントは以下のとおり。

  • 派遣前に建設・増築予定の建物の必要資源を確認する。
    ワールド採集では、どの資源を集めてくるか選択できます。ここで適当に資源を選ばないように注意!建設・増築予定の建物で足りない資源を事前に確認し、その資源を集めさせるようにしましょう!
    建設・増築に必要な資源は、伐採系がほとんどで、あとは採鉱系が少しとなります。採集系は不要です。
  • 領地民の忠誠度・疲労度をケアしておく。
    領地民の忠誠度が低いと、採集派遣や建設命令時に怠けてさぼる確率が高くなります。また、疲労度が一番溜まった紫色になると、採集派遣や建設命令時に倒れてしまうことがあります。
    そうならないよう、採集派遣前に領地内にいる領地民に近づき、会話する(忠誠度あげる)、励ます(疲労度減らす)を行うようにしましょう!
  • 食料を蓄えておく。
    領地民を派遣する際は、食料を消費します。食糧が足りないと派遣できなくなるので、作物を栽培して十分な食料を確保しておくようにしましょう!

また、資源集めはキャラクター自身でも行えます。行動力ポイントが満タンなときや余った時は、伐採や採鉱を行って資源を集めておきましょう!

序盤の建設・増築優先順位

 建設・増築予定の建物に必要な資源を集めるのは分かったけど、どれから手をつけたらいいか分からない!という方もいると思います。

建設・増築の道標は「指揮所のレベルを上げること」です。指揮所のレベルを上げるには、指定された建物を指定レベルまで増築しておかないといけません。指揮所レベル4になるまでは、そこを意識しながら各建物の建設・増築をしていけばOKです。

その中でも、雇える領地民の枠が増える宿舎と装備品強化素材ブラックストーンがもらえる精製所を優先して建設・増築しましょう!宿舎はひとまずレベル2までで大丈夫です。

指揮所レベル4になる頃には、領地の仕様をほぼ把握していると思いますので、それ以降はご自由に!

 

以上、領地の効率的な発展・建設優先順位のまとめでした。