スマホMMORPG『黒い砂漠モバイル』を攻略するブログ

日本版配信までは台湾版『黒い砂漠モバイル』で遊んでます!

【台湾版】黒い砂漠モバイル 設定画面でできることまとめ

【スポンサーリンク】

黒い砂漠モバイルでは設定画面で非常に多くの環境設定を変更することができます。
プレイヤーの好みや使用端末のスペックに応じて、環境設定を変更して、快適にゲームを楽しみましょう!

帳號(アカウント)

f:id:simon-raichi:20181219153736p:image

アカウント情報に関する設定はこちらのタブで行います。よく使うことになるのは画面下側にある、キャラ選択画面やゲーム開始画面への移動ですかね。間違えてアカウントを削除しないように気をつけてください!

  1. 家門名、ゲーム開始日、前回のログイン日、サーバーとバージョン情報
  2. GoogleやFacebookとのアカウント連携状況
  3. カスタマーセンターに接続:FAQや不具合等の相談ができます
  4. 公式フォーラムに接続:イベント情報等を確認できます
  5. iOSの場合だとゲームセンター情報を確認できます
  6. ガチャやランダムボックス等の排出率が確認できます
  7. 利用規約が確認できます
  8. 個人情報取扱規約が確認できます
  9. パスワードの設定が行えます
  10. パスワードの解除が行えます
  11. アカウントを削除できます
  12. キャラ選択画面に移動します
  13. ゲーム開始画面に移動します
  14. キャラが移動できなくなった時に、近くの村等の安全な場所に移動できます

2018/12/22追記:
2018/12/21のアップデートで、メニュー画面や設定画面のボタン配置が変更されました。キャラクター変更のボタンは上の画像の場所から、下の画像の場所に変更されてますのでご注意ください!

f:id:simon-raichi:20181222234249j:image

遊戯(ゲーム)

f:id:simon-raichi:20181219153749p:image

キャラ名の表示や仮想ジョイスティック、省電力モード等のゲーム全般的な設定はこちらのタブで行います。
キャラ上部のテキスト表示有無ができるので、レイドボスや大規模PvPを行う際も画面がごちゃごちゃしなさそうです。そして、リネレボでは1年以上実装されなかった、省電力モードが最初からあるのは素晴らしいですね!

  1. 自キャラの表示:自キャラの上に表示される家門名、称号、ギルドの表示のON/OFFが切り替えられます。家門名をOFFにすると、称号やギルド名も表示されません。
  2. 他キャラの表示:他キャラの上に表示される家門名の表示、攻撃効果の表示のON/OFFが切り替えられます。
  3. 装備選択時に装備中の装備と比較表示するかどうかを切り替えられます。
  4. 仮想ジョイスティックを流動型か固定型に設定できます。
    流動型:特定の範囲内で、最初にタップした場所が中心軸になります
    固定型:中心軸は固定位置となっており、中心軸以外の方向をタップすると、その方向にキャラが移動します。
  5. 省電力モードのON/OFFが切り替えられます。また、省電力モードの自動開始時間を1分、2分、3分、5分のいずれかを選択できます。
    省電力モードになると、黒い画面上に剣が表示されます。剣を抜く(剣をタップして上方向にスワイプする)と省電力モードが解除されます。
  6. 他のプレイヤーが強化された時、重要なアイテムが交易所に登録された時に通知メッセージを受けとるかどうか選択できます。

便利(便利)

f:id:simon-raichi:20181219153822p:image

オート設定関連はこちらのタブで行います。また、画像の3の下は、固定ターゲット機能です。こちらをONにしていると、攻撃したい敵をタップすることで、ターゲットを固定することができます。

  1. 自動移動時に馬を呼び出して騎乗するかを設定できます。
  2. ポーション自動使用を設定できます。自動使用するタイミングや使用する順番(低ランク/高ランクのポーションどちらから使うか)も設定できます。
  3. NPCと会話時の自動スキップ時間を設定できます。
  4. フレンド申請の自動承認を設定できます。

畫質(画質)

f:id:simon-raichi:20181219153838p:image

ゲーム画面の画質設定はこちらのタブで行います。
上から順に以下の設定を行います。簡易設定をユーザー指定にすると、それぞれをお好みの設定にできます。使用している端末によって、最大設定が選べなかったりします。iPad Pro 2018にはまだ対応していないのか、最大設定が選べません…

  1. 簡易設定
  2. エフェクト品質
  3. 解像度
  4. テクスチャ
  5. フレームレート

效果(効果)

f:id:simon-raichi:20181219153915p:image

画質効果の設定はこちらのタブで行います。
アクションレンズをONにしていると、臨場感のある戦闘シーンになります。ただ、大規模PvP等で手動操作する際は、なるべく画面が見やすいほうが良いと思いますし、そういった場合はOFFにしておきましょう。
そして、画質フィルタを入れると、ゲーム画面が様変わりします!雰囲気を変えたい時やオシャレなスクリーンショットを撮りたい時には重宝しそうですね!

  1. 画質効果:画面の輝きと最適化を設定できます。
  2. アクションレンズ:画面の揺れとぼかしの強さを設定できます。
  3. 振動効果:端末が振動するかどうか設定できます。
  4. 画質フィルタ:14種類のフィルタを選択できます。

音效(効果音)

f:id:simon-raichi:20181219153920p:image

ゲーム内の各種音量設定はこちらのタブで行います。
上から順番に以下の音量を0~100又はミュートに設定できます。

  1. 全体音量:2~5全ての音量を調整します。
  2. 音楽音量:BGMの音量を調整します。
  3. 効果音音量:攻撃時等の効果音の音量を調整します。
  4. システム音量:アイコンタップ時等のシステム音量を調整します。
  5. 音声音量:キャラやNPCの音声音量を調整します。

通知(通知)

f:id:simon-raichi:20181219153925p:image

ゲーム内での通知、アプリのプッシュ通知の設定はこちらのタブで行います。
画面左側がゲーム内の通知設定です。ここをONにすると、メイン画面の右上にある「!」アイコン内に表示されます。日課系コンテンツ等を通知するようにしておけば、うっかりやり忘れたりすることが防げます。

画面右側がアプリのプッシュ通知設定です。私はiPhone側の設定でプッシュ通知をOFFにしているので、ここがONになっていてもプッシュ通知はきません。

 

以上、黒い砂漠モバイルの設定画面でできることの紹介でした。