スマホMMORPG『黒い砂漠モバイル』を攻略するブログ

日本版と台湾版の『黒い砂漠モバイル』の情報をまとめています!

【黒い砂漠モバイル】サブキャラ周回で金策・メインキャラ強化をしよう【黒い砂漠MOBILE】

【スポンサーリンク】

メインキャラで放置狩りしかすることがなくなった!戦闘力が伸び悩んでいる…という方は サブキャラ周回をしましょう!メインクエストを進めることで得られる報酬が非常に美味しいので、ナイトメアで放置狩りできる上位層以外はオススメです!

 サブキャラ回しの美味しいポイント

冒頭に述べたとおり、メインクエストを進めることで得られる報酬がとても美味しいのです!具体的には以下のとおり。

  • 装備強化素材のブラックストーン
    最上級武器が1個、最上級攻撃&防御が各40~50個、中級攻撃&防御が各200~300個、初級攻撃&防御が各200~300個程度もらえます!最上級以外は取引所に登録できるので、キャラ強化と金策どちらにも使える報酬ですね!
  • 闇の精霊強化素材の黒いオーラ
    紫ランクと青ランクの黒いオーラがたくさんもらえます。紫ランクは10個もらえます。(青ランクは随時食わせていたのでカウントしてません…)
  • スキル教本
    メインキャラと同じ職業のサブキャラ周回をすることで、メインキャラのスキルレベルを上げやすくなります。ただし、サブキャラのスキルレベルが1のままクエストを進めることになるので、後半の狩り速度は落ち、周回効率は悪くなるので注意しましょう!
  • 装備に装着する水晶
    緑ランクですが水晶も100個程度もらえます。現状、水晶の主な入手方法は課金か領地の錬金になりますし、無課金プレイヤーにとってはサブキャラ周回による水晶入手も重要になってきます。
  • シルバー
    獲得したブラックストーン、スキル教本、装備品を取引所で売りさばくことで大量のシルバーを獲得できます!取引所の相場や需要・供給で金策効率はかなり上下しますので、売り時を見誤らないように注意です!
  • 貢献経験値
    領地民を雇うために必要な貢献度。メインキャラだけだと限界がありますが、サブキャラ周回することで大量の経験値が獲得できます。実際サブキャラ周回1回目と2回目で貢献度ランクが5上がり、貢献度を合計25獲得できました!(青ランク領地民が5人雇えます)
  • 討伐推薦書
    ボス討伐の入場チケットである討伐推薦書も大量に獲得できます!サブキャラ周回でメインキャラ強化→貯まった討伐推薦書で格上のボス挑戦&ボス周回をすることで、更に報酬が旨くなりますね!

サブキャラ周回の方法

具体的な流れは以下のとおり。

  1. 周回用のサブキャラを作成する
  2. メインキャラの装備を外して領地の倉庫に預ける
  3. サブキャラで倉庫から装備を取り出して装備
  4. ひたすらメインクエストを進める!
  5. 目的のところまでクエストが終われば、装備品や必要アイテムを倉庫に預けてメインキャラに引き渡す
  6. 必要に応じてサブキャラを削除する

メインクエストのゴールは、レベル46あたりで登場するベルモルンを倒すところまで。ここで最上級ブラックストーンがもらえますし、これ以降はモンスターの必要討伐数が増えるので効率が落ちるみたいです。

f:id:simon-raichi:20190317193108p:image

ベルモルンまでの所要時間は、メインキャラの育成状況やサブキャラの職業選択によって変わりますが、大体10時間前後かかります。休日等のまとまった時間がとれるときにやるのがオススメですね。

サブキャラ周回の職業はどれが良い?

サブキャラ周回時に選ぶ職業は、大きく3パターンに分かれると思います。どれもメリット・デメリットはあるので、ご自身の好みに合わせて選びましょう!

1.メインキャラと同じ職業を選ぶ

皆さんが育てているメインキャラと同じ職業を選ぶパターンです。

この方法のメリットは、武器も装備できるので戦闘力が高くできること、サブで入手したスキル教本をメインに渡すことでメインキャラのスキルレベルを上げられることです。一方、デメリットとして、メインが周回効率が低い職業だと時間がかかることと、スキルレベル1のまま進めることになるので、後半の狩り速度が落ちることでしょうか。

2.周回効率が最も高い職業を選ぶ

私はウィッチをメインにしており、サブキャラ周回はウィッチとレンジャーで試したのですが、圧倒的にレンジャーの周回効率が高いです!弓の射程距離の長さ、スキル発動の速さでモンスター討伐がサクサク進み、9時間でベルモルンまで到達できました。

この方法のメリットは、周回効率の高さによって金策・メインキャラの育成効率も高くなることでしょう。デメリットは、メインキャラがレンジャーでない場合、メインキャラのスキルレベルを上げられないことくらいですかね。

3.各職業満遍なく選ぶ

 各職業を1体ずつ作成して周回する方法です。

この方法のメリットは、修練の塔コンテンツが今後追加された際にサブキャラを育てなおす必要がないこと、各職業を実際に触ることで職業研究が行えることでしょう。デメリットは、周回効率、金策効率、メインキャラの育成効率が他の方法と比べて低くなりそうなこと、作成したキャラを削除しにくいことかと。

個人的なオススメ

サブキャラ1体目と2体目はメインキャラと同じ職業&周回効率が高いレンジャーで行い、その後どのパターンで進めるかを決めるのが最も良いと思います。いくらサクサク進むとは言え、何時間も画面をポチポチするのは結構苦痛なので、一度経験してから考えるのがオススメです。

一度試してみて、あんまりサブキャラ周回したくない!と思った方は今後を見据えて満遍なく職業選択、キャラ削除もしてガッツリ周回したい場合は目的に応じてメインキャラと同じ職業かレンジャーを選択する感じでしょう。

サブキャラ周回の注意点

サブキャラ周回をされる際は、以下の点を必ず注意するようにしてください。

サブキャラ削除前に必ずアイテムを倉庫に預ける

装備品等の必要なアイテムは必ず倉庫に預けてメインキャラに引き渡しましょう!サブキャラに持たせたまま削除してしまうと回収できなくなるので。

キャラ削除には7日かかり、その間に削除キャンセルもできるので、そこまで心配しなくても良いですが、確認は怠らないようにご注意を!

サブキャラで強化関連をやらない

装備品の強化、水晶合成、闇の精霊強化は、メインキャラにアイテムを引き渡してからやるようにしましょう!理由として、光原石を装着した石板はキャラ間で共有されていないからです。

光原石には、装備強化の手数料割引、上位水晶合成確率増加、黒いオーラ経験値増加効果があります。これらの恩恵を受けるためには、メインキャラで強化・合成を行う又はパールを消費してメインキャラからサブキャラに光原石を渡すのどちらかになります。パールを気にせず使える方は後者でも良いですが、ほとんどのプレイヤーは前者になるかと。

倉庫のレベルを上げておく

注意する必要はないですが、水晶や黒いオーラが結構な量になるので、倉庫の枠を増やしておいた方が良いです。

実際にサブキャラ周回をやってみた結果

サブキャラ周回を2回やった結果、戦闘力が2660から2780に上がりました!ゲームに触れるときは放置狩りよりもサブキャラ周回をする方が圧倒的に戦闘力が盛れますね!

 

以上、サブキャラ周回の方法と注意点のまとめでした!