スマホMMORPG『黒い砂漠モバイル』を攻略するブログ

日本版と台湾版の『黒い砂漠モバイル』の情報をまとめています!

【台湾版】黒い砂漠モバイルのレイドボス:世界王(ワールドボス)討伐

【スポンサーリンク】

他のプレイヤーと協力して強大なボスを倒す、いわゆるレイドボスコンテンツが世界王(ワールドボス)です。
毎日決まった時刻に現れ、討伐すると報酬がもらえます。時間の都合がつく限り、毎日欠かさず参加しましょう!

 

 

1. ワールドボスの参加条件

現在実装されている3種類のワールドボスは、それぞれキャラレベル40、50、55から参加できます。

2. ワールドボスの出現時刻

台湾時間で12:00~14:00と20:00~22:00に出現します。日本と台湾の時差は1時間なので、日本時間で13:00~15:00と21:00~23:00に出現します。
終了時刻までにワールドボスを倒せないと討伐失敗となります。
終了時刻10分前になると参加できなくなるので、注意してください。
なお、ワールドボスは1日1回しか参加できないので、昼の部と夜の部どちらか都合の良い方で参加すればOKなのは良心的な仕様ですね!

3. ワールドボスの参加方法

出現時刻になると、ゲーム画面内にワールドボスのアイコンが現れます。そこをタップして、出征ボタンを押すと、ワールドボスに参加するためのエリアに移動開始します。

f:id:simon-raichi:20181221073120j:image
f:id:simon-raichi:20181221073052j:image
到着後、準備ができたらオブジェクトに近づいて入場ボタンを押して入ります。

f:id:simon-raichi:20181221073149j:image
ワールドボスの部屋には最大25人入場できます。25人埋まるまでは、途中入場も可能です。
私は普段ソロで入場していますので、パーティーを組んで入ると同じ部屋に入れるかは未確認です。
討伐中にワールドボスに倒されてしまった場合、復活して再びワールドボスを殴りに行けます。ただし、一定時間攻撃力減少のデバフ効果が付きますので、ゾンビアタックよりもなるべく死なない立ち回りをする必要があります(報酬内容に影響がでるので)。

4. ワールドボスの報酬内容

無事時間内にワールドボスを討伐すると、ダメージ量に応じた報酬を受け取れます
報酬がどの程度変わるのかは不明ですが、盾職や範囲攻撃職は少し不利かもしれませんね…

あと、ワールドボスに1回もダメージを与えなかった場合、報酬を受け取ることはできません
こういったコンテンツは最初のうちは楽しいのですが、次第にマンネリ化していきます…そうすると、部屋に入って入り口で放置したり、1発だけ殴って後は放置する人が増える問題が出てきます。
黒い砂漠モバイルのダメージ量に応じた報酬配布の仕様は、こういったサボり魔の抑止にどこまで働くか期待ですね!

5. ワールドボスでの立ち回り

ワールドボスの攻撃力は高く、オート放置をしているとすぐに倒されてしまいます。攻撃モーションはある程度パターン化されているので、ワールドボスの動きを見て早めに離れたり、回避を使ったりして、倒されないようにしましょう!
とは言っても、キャラが弱いうちは死にやすいし、死なないように頑張ってもダメージ量が多くなくて報酬あまり良くなかった…となる可能性もあります。
たくさん課金してキャラを一気強化しない限り、MMORPGはコツコツ育てて強くなっていくのが醍醐味です!「ワールドボスに挑戦→少しでも良い報酬もらえるように立ち回る→もらった報酬でキャラを強くする」これを毎日繰り返していくことで、気付いた時にはすごく強くなっています!

以上、ワールドボスのまとめでした。