スマホMMORPG『黒い砂漠モバイル』を攻略するブログ

日本版配信までは台湾版『黒い砂漠モバイル』で遊んでます!

【台湾版】黒い砂漠モバイル 図鑑の仕様まとめ

【スポンサーリンク】

図鑑は、該当するアイテムを登録して完成させることで、報酬がもらえたり、攻撃力等のステータスが増加したりします。不要となったアイテムは売却したり、闇の精霊の餌にする前に図鑑登録して埋めていく方が良いように思えるコンテンツです。

図鑑への登録方法

メニュー画面の図鑑アイコンをタップすることで、図鑑画面に切り替わります。
f:id:simon-raichi:20190116210129j:plain

図鑑は3つの階層で構成されています。下の画像の赤枠左から順に大項目、中項目、小項目とします。
f:id:simon-raichi:20190116210124j:plain

小項目の部分をタップすると、そこに登録が必要なアイテム情報が確認できます。下の画像だと3つの腕装備の登録が必要です。3つの腕装備のアイコンの見え方がそれぞれ違いますが、それぞれの意味合いは以下のとおり。

  • 左側の腕装備:アイコンが薄く右上にオレンジマークが付いているのは、登録可能な腕装備がバッグ内にあることを表しています。
  • 真ん中の腕装備:アイコンが薄くなっているのは、図鑑に未登録で登録可能な腕装備も持っていないことを表しています。
  • 右側の腕装備:アイコンが明るくなっているのは、既に図鑑登録済みを表しています。

f:id:simon-raichi:20190116210120j:plain

腕装備のアイコンをタップすると、下の画像のようにバッグ内にある腕装備を登録する画面が表示されます。
f:id:simon-raichi:20190116210047p:plain

ここで登録を押すと、下の画像のように最終確認画面が表示されます。ここで確認を押すと登録完了です。ただし、登録したアイテムは消えます!装備用とかで置いておいた装備を誤って登録しないよう気をつけてください。
f:id:simon-raichi:20190116210036p:plain

図鑑への登録は以上で完了です。

図鑑報酬の入手方法

上の説明で、図鑑は3つの階層(大項目、中項目、小項目)があることを説明しましたが、それぞれで登録を完成させると報酬がもらえます。

例えば、先程の3つの腕装備を全て登録すると、その部分の小項目の完成報酬がもらえます。そして、同じ中項目内にある他の3つの小項目も完成させると、中項目の完成報酬がもらえます。更に、同じ大項目内にある他の6つの中項目も完成させると、大項目の完成報酬がもらえます。

つまり、小項目をひとつずつ完成させていくことで、最終的に大項目も完成して報酬全部入手するといった流れとなります。

図鑑で上がるステータス

報酬として入手できるアイテムもさることながら、ステータスがどれくらい上がるのかが気になるところ…ということで大項目ごとに上がるステータスをまとめてみました。そこまで劇的には上がらなさそうですね…
ちなみに、海外サイトの情報を見る限り、台湾版と韓国版で図鑑の内容、報酬、ステータスの増加量が違うみたいなので、日本版も異なる可能性がありそうです。

大項目

攻撃力

防御力

生命力

戦争的序幕

1

1

0

魔女的領域

5

3

100

克耀恩城的詛咒

6

8

200

卡勒堤安的後裔

4

4

100

卡瑪希爾比亞的故事

3

3

100

合計

19

19

500

 

以上、図鑑の仕様まとめでした!